地味な女

これといった特徴がないことが最大の特徴

眠りに落ちるとき

他人に改めて話したことはないけど、ずっと不思議に思っていることがある。

 

それは、眠りに落ちるときに、自分の思考とは全然別物の歌や人の声が聞こえてくることだ。

 

聞こえてくる内容は初めて聞く歌だったり、日本語ではないような言葉だったりすることもある。日本語で、ラジオドラマのようにストーリーが展開することもあれば、何も聞こえない日もある。

 

このことを自覚したのは10代の頃。

わたしはこの現象を「夢の入り口」と名付けている。これを聞き続けると完全に眠ってしまってそのまま夢を見る、という予感があるからだ。実際のところどうなのか、はっきりとは分からないけど。

 

さっきも布団に入ってしばらく経った頃、夢の入り口に立っていて、どこからともなく歌が聞こえてきた。

(そこで、「あっ!この話ブログに書かなきゃ!」って思った私、結構はてなブログに染まってきたんじゃない?笑)

 

同じ経験をしている人っているんだろうか?

この現象のメカニズムが知りたい。