地味な女

これといった特徴がないことが最大の特徴

大人しく大人らしく

わたし、結構目立ちたがり屋だった。

注目浴びたくて過激なこと言ったりやったりしてた。

見た目が地味だから、せめて行動は派手にしようと思ってた。

でも見た目と行動が合わないと周りから気持ち悪く見えるみたいってことに気がついた。

それから、心から派手な振る舞いが好きかと問われたら別にそうでもないってことにも気づいた。

気づいてから、自分の心のまま好きに振る舞っていたら、InstagramTwitterも更新しないようになった。

元々SNSなんてあまり興味がなかったのだね、私は。時を同じくしてお酒を飲みに行くことも音楽を聴きに行くことも、買い物に行くことも、旅行に行くことも、映画や舞台や雑誌を見ることもなくなった。いつの間にか服も言動もとても地味になったし、付き合うともだちも減った。

それから物を考えなくなった。誰かを喜ばせたいとか思わなくなった。家に帰ってテレビを見てまとめサイトを見て寝る。人と交流しないから新しい価値観も生まれないし、自分から何も発信しないし、情報収集もしないし、新しい言葉や音楽も覚えない。なんだか身の回りのいろいろなことがどうでも良くなって、30歳になった。

大人しくなった。大人になった。はたから見たらとても無難で困難も少なく見えるだろう。まぁ、実際そうだろう。

でも、本当にそれで良いのかな。割り切ったつもりでいたけど、抗いたいような、そんな気持ち。

青春と呼ばれる年齢はとうに過ぎたはずなのに、本当に自分がやりたいことが分からない。つまらない。